給湯器やガスコンロの点検を装い、高額な修理代金を請求される詐欺事件が発生しております。
「水道をお使いいただいてるなら点検をお勧めします」
「普段水道をお使いいただいてるのに、給湯器を点検しなくて大丈夫ですか」
等、必要性を強調したり、お客様の不安を煽り点検を促してくる業者の電話が神奈川県内で確認されております。
弊社のお客様ではありませんでしたが、実際に高額の修理代金を払ってしまった事件も発生してしまいましたので、ご注意ください。
給湯器取り扱いメーカー各社共に「お客様からの要望が無い限り、メーカーから点検を促すような事は無い」との事です。
2023/06/13情報更新
■メーカーを装い、給湯器の「定期点検です」「器具設置●年目の無料点検になります」「外だけの作業になるので数分で終わります」と訪れ、給湯器のお湯の栓を止めて帰り、後に給湯器が故障したかのように思わせる
■「〇年に一度の給湯器内の洗浄を行っている。清潔なお湯を使うのに必要な事だ」と必要性を強調し、作業代金を請求してくる
2023/09/16情報更新
■「日本〇〇設備」のような社名を名乗る業者からの電話が増えているそうです
■「〇〇社製の給湯器をお使いと思いますが、メーカーからの委託を受け定期点検を行っている」と必要性を強調し、しつこくアポイントを取ろうとする
このような業者がきましたら、
・ガス会社やメーカーに「そのような点検を本当にしているか」の確認を取る
・訪問してきたら社員証や名刺の提示を求め、後ほど確認すると伝えその場は帰って貰う
等、その場で作業や対応をさせないことを心掛けてください。
特に高齢者のみが在宅している家や時間帯を狙っているとの事です。ご注意ください。
弊社は4年に1度の保安点検をLPガス保安センターに委託しておりますが、それ以外の会社への委託点検は一切依頼しておりません。
また有料の点検も一切行っておりません。
少しでも「怪しいな」と感じましたら、弊社デスクか、警察にお問い合わせください。
以前にも同じような事案がございましたので、引き続きご注意ください。
詳しくは各メーカーのサイトをご確認ください。
リンナイ:悪質な点検・修理業者にご注意ください
ノーリツ:トップページ内重要なお知らせ 2022/6